2015年1月25日日曜日

サービス管理責任者研修

先日、通算5日間にわたるサービス管理責任者研修が終わりました。通称、サビ管は障害者総合支援法のもと、相談支援専門員によって作成されたサービス等利用計画書、支援スタッフと連携して個別支援計画書にもとづいたサービスを利用者様に提供します。 
期間を決め、サービス内容について、検討し、利用者様にとってよりよい生活がおくれるよう支援していくのが私たちの仕事です。
研修最後の2日間は、グループに分かれ実際の相談業務をロールプレイしました。私は
利用者様役をやりました。逆の立場になることで何か見えてくるるものがあると思ったからです。
結果、自分の人生なのに、親や施設の職員で決められてしまうさびしさを感じました。
我々の仕事は人の人生にとって、大切な役目をもっているのですね。
画像は、最後グループで書いたものです。それぞれが思い、感じたことをあらわしました。
今後も身を引き締め、業務にあたりたいと思います。ありがとうございました。