2015年11月18日水曜日

第65回 茨城県社会福祉大会

おかげさまで、茨城県社会福祉協議会会長表彰をいただいてまいりました。
今回は437個人、団体が表彰されました。
 

      
     車イスの熱風講師 濱宮 郷詞 氏の講演、土浦二高合唱部のハーモニーに
            表彰者一同胸が熱くなりました。
 
        縁あって福祉の仕事に従事することになり19年目をむかえました。
     当時は、福祉というものについて考えたこともありませんでした。他の人がやること、
              他人事であったと思います。
     気がつくと、今の社会の背景もあるとますが、身内を含め、周りにも 福祉の仕事
             に携わっている人が多くいます。
  
     おりしも、私たちの両親たちの、介護というものも真剣に向かい合っていかなければ
             ならない時もせまっています。
 
     こんなにも自分をとりまく環境が、福祉というものの存在の大きさを感じること
              になると思いませんでした。

     今後も福祉をとりまく状況は厳しいとは思いますが、私たちにとってなくてはならない
       ものです。そのことをあらためて感じた一日でした。
                本日はありがとうございました。